何かを探す旅

偶然お会いできて嬉しいです。誰にも言えないことを書き連ねる。

6.本を読んでます

 

前書き

こんにちは。また遅い時間に書いています(AM2:30)。

 

ブログを始めると一気にいろいろな記事を書いてしまうのがあるあるだ、と前回言いましたが、その後またすぐに書かなくなってしまうのもブログあるあるではないでしょうか?もしくは人間あるある、三日坊主あるあるなんて感じですかね?

 

本題

そんな三日坊主さんにおそらく利くであろう本を現在読んでいる途中でございます。いわゆる自己啓発本ってやつですね。

 

僕の話に戻りますが、前回の記事では、「いつになってもやる気なんて出ないから今からやるぞ!」なんて大見え切って話していましたが、情けなくもてんで動く気になれていませんでした。そんな自分に再び自己嫌悪しながらも適当に立ち寄った本屋さんで今回少しご紹介する本に出会いました。

 

自己啓発本というのは好き嫌いあると思います。自己啓発本そのものに対して信頼を置いていなかったり、読まなくていいじゃんと思ったりする方も多いと思います。自分も割とそのタイプで「結局言ってること同じじゃん」と思ってしまうタイプです(ごめんなさい)。ですが、今回はタイトルと帯を見て「これは自分が最近思っていることに似ているかも」と思って、自分の考えと比較、もしくは自分の考えを鍛えてもらおうと思って購入しました。それがこちらの本です↓

 

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

 

上手く貼れてるか分からないので改めて自分で言いますね。スティーヴン・ガイズ (著), 田口 未和 (翻訳)さんらによる「小さな習慣」です。割と最近の本なんですね。

 

内容について簡単に言えば、やりたいタスクをめちゃくちゃ小さいタスクに変えて、それを毎日行っていこう!と言った内容です。まだ途中までしか読んでいませんが、ずっとそれの言い換えのような気もします…笑 とは言え参考になる部分が多いことも事実。この本の内容を見つつ、書かれているテクニックを用いながら「ブログを書いてみよう!」と思って今本の内容を実践しています。これは利きそうだ。自己啓発本を読んだあと、っていうのは割とやる気が出るところではありますので一週間くらいは様子を見てこの本の効果を確かめてみたいと思います。

 

本の筆者さんも物書きが本職のよう(当たり前か)で、物を書くとき心がけていること、ハードルを低くする方法なんてのが書かれています。テクニックについてあまり書きすぎると出版社さんや筆者に怒られそうなのであまり深くは述べないようにしておこうと思います。気になる人は是非チェックしてみてください(普段本を買わないので若干高いなとは思いましたけど)。

 

終わりに

具体的な内容について言及する内容に入ってきたので(6章)、さらに読み進めてこの本を参考にしながらブログを書いたり本を読んだりなどちょっと新しい習慣を身に着けられたらなあ、なんてぼんやり考えています。

 

そういえば補足なのですが、この本は英語を訳した本なので、若干文章がおかしいところ(日本語らしくないところ)があります。英文を読んだことある人にとってはなんとな~く意味がつかめるとは思いますが、一部表現に関して少し違和感を感じました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。またお越しください。