何かを探す旅

偶然お会いできて嬉しいです。誰にも言えないことを書き連ねる。

5.夜にやる気が出る話

前書き

寝る前に気付いてしまったことをひとつ。短い内容になりますがお付き合いを。こんな時間だろうと(2:30)更新をするのだ。暇人やなとは言わないで。悲しくなるから。

 

本題

皆さんは規則正しい生活を送っていますか?僕は送れていません。今、あまり忙しくない時期になっています。やるべきことは細かく少し少しありますが、いつやっても大丈夫という形で、時間に縛られるという感じではないわけです。というわけで、だらだらした生活を送っています。

 

やるべきタスクがあるとも述べました。しかしながら締め切りはまだ遠い。遥かに遠い。ということでどうなるか。「まだいいや~」となってしまうんですね。というわけであと伸ばしあと伸ばし。タスクに目を向けずだらだらと過ごしてしまうわけです。よくない。振り返ってみると人間のダメな部分を結集して自分ができてる気がする。

 

とはいうもののそこまでクズにパラメータを振り切っているわけではないので、罪悪感に苛まれます。「ああ…あれをやらなきゃなあ…」と心の奥底でどこか思っているわけです。となるとだらけてても心の底からリラックスできません。ゴロゴロしながら「あれをやらなければ…でもめんどくさいし…何もしてたくないなあ…もう少しだけ横になってよう…」と葛藤します。人間の弱さ、優柔不断さが浮き彫りになります。振り切れていない感じが悪役に向いてないです。キャラが立ってないのでマンガやアニメの主人公にも敵役にもなれないやつですね。異世界にでも転生すれば人生変わるかなあ…。

 

本題が本題になれていないことを気付いてしまった。そうやってだらだらしてて、全く日常においてやる気が出ない自分ですが、そんな自分でもやる気が出る時間帯を見つけてしまいました。

それが今、深夜です。

明日は早く起きてタスクをいろいろ着手して進めて、それから趣味にも手を付けていろいろ絵の練習や曲作りとかやってみたいなあ…なんて思います。今も思います。明日こそタスクを進めよう…と。

 

……聡明な皆さんならお気付きかと思いますが、翌日にはやる気のない自分が出現しています。結局はこれの繰り返しである。しかし自分は毎日繰り返していることに気づけなかったのです。なんたる不覚。今日にようやく気付きそしてハッとしたのです。

「……これ、今やりたくないだけじゃね?」

このことは最大の衝撃です。自分にとってはノーベル級の発見です。この発見のなにが衝撃かと言いますと、朝や昼に「あとでやればいいや…」って思って夜になると「明日の朝はやるぞ!!」って思うことはどちらも同じことで結局今やりたくないっていう気持ちに支配されているだけです。つまり夜にやる気が出てる気がするのは錯覚です。「後でやりたい!」って思ってることは今やりたくないということの裏返しなのです!この気持ちが永遠に自分に纏わりつくので夜の気持ちは嘘だと認識することで、結局今やるしかないという認識を自分に染み付かせていけば、ようやく自分は動き出せることになることに気付けたのです。大発見。伝わりましたかね?

 

結論

夜に思う「明日あれやりたいな」は幻想。結局「今やりたくない」という気持ちが昼も夜も自分の周りをぐるぐるしているだけ。つまり今動かなきゃできないということ。この気持ちを胸に、明日頑張れることを祈りつつすやあしたいと思います。

 

よろしければまた今度お会いしましょう。