何かを探す旅

偶然お会いできて嬉しいです。誰にも言えないことを書き連ねる。

4.思考を深める

 

前書き

何個も何個も記事を書きたくなっちゃうのはブログ始めたときあるあるだと思っています。この記事は一つ前の記事を書き終わってすぐに着手しています。予約投稿 is 便利。

 

 

思考を深める

さて本題へ。…今回は語り掛ける口調でいってみます。

 

皆さんには好きなものってありますか?音楽でも、アニメでも、映画でも本でも。もしくは筋トレや服飾なんかでも。何かしら好きなものってあると思います。それにいろいろ時間をかけたり、お金をかけたりして楽しんでいると思います。

 

僕にも好きなもの、いわゆる趣味があります。先ほど最初に挙げた音楽がそうです。音楽を聞いたり、演奏したりするのが大好き、超好きでそれなしでは生きていけない!って思っています。割と本気で。音楽がなければ人生である時期前向きになることができなかったと思いますし趣味と呼べるものも自分の武器となるものも全く以てなかったとおもいます。極端に言ってしまえばもしかしたら死んでいたかもしれない。それくらい、自分にとって音楽というのは大きな比率を占めるものであり、もしも音楽を聞くことや奏でることも禁じられてしまったら発狂するか鬱々と気持ちが沈み本当に生きていけなくなるでしょう。

 

本当に音楽が好きです。音楽を聞きながら体を揺らすのが。歌を歌うことが。みんなで音楽を奏でることが。一人で音楽を曲を表現することが。嘘偽りはないと胸を張って言えます。

 

しかしながら。

 

音楽について、何も語ることができないのです。ジャンルの背景も。どの人が有名かも。曲のアレンジに込められた意味も。使われている楽器についても。どれが名盤でそれにはどんな経緯があってどんな変化があってその盤がどんな影響をその文化に与えたかも。そういった知識のお話を自分は全く興味がなく「覚えられたらいいな」とぼんやり思うものの実際には面倒くさがるし、覚えられません。

 

思考を深める、ということができないのです。

 

自分の好きだという音楽、曲、人を味わい尽くしたい、味がなくなるまでしゃぶり尽したい。そんな風に思うことはあります。またそれを人と共感したい、共鳴したい。一緒に、「○○って△△のところが最高だよね」と言い合いたい。傍から見て薄っぺらいとしてもだそんな風に味わい尽くしてもいないのに、本当に好きと言えるのか?この疑問が常に胸のどこかに渦巻きながら自分で自分を認めることもできずに日々、これを好きだという自分が空っぽに思えてしまい、自己嫌悪と立ち向かいながら目をそらし続け生き続けています。でも自分にはこれしかない、なんてごまかしている。

 

ーーーならもう一歩踏み込むことをしなくていいのか。

どうせ覚えられないよ。

 

そんな葛藤をどこまでもいつまでも、やっているのかなあ。

 

いつか気が向いたその時は、物事を深く分析することの真似事をやりたいとも思っています。お付き合い願えれば幸いです。

 

長くなりました、また来てください。僕の友達になってください。